先輩社員インタビュー Yさん

 

 

 

営業職(入社3年目)

 

Yさん

 



 

◼︎入社の経緯について教えて下さい。

 

知人からの紹介で入社しました。

面接前に工場見学に行ったとき、会社の雰囲気に温かみを感じたことが入社のきっかけです。

 


 

◼︎現在の仕事内容を教えて下さい。

 

顧客先への営業活動が主となります。

新規・既存のお客様のニーズを把握し、印刷物などの提案をしていきます。

 


 

◼︎成功談や失敗談など印象的なエピソードはありますか。

 

とある取引先で重要な印刷物を作成した時です。

取引先の担当者は初めて関わる仕事で、いろいろ悩んでいる様子でした。

そのため、担当者目線になって打合せ等をしていくことを徹底しました。

おかげで最高の印刷物が仕上がり、「豊栄堂と仕事したから良いものが作れた、ありがとう」と感謝されました。

 


 

◼︎休日の過ごし方を教えて下さい。

 

主にフットサルをしています。健康維持のために運動するように心掛けています。

 


 

◼︎営業職に興味のある方へ一言メッセージ

 

この仕事は「人の役に立ちたい」という気持ちがあれば大丈夫です。お客様は私達の本質を見ています。ですから、必要なのは知識や経験ではなく相手を想う気持ちと熱意です。その気持ちがお客様の心を動かすのだと思います。一緒に働けることを楽しみにしています。

 


 

ー「求める人物像」にもある「THINK」・「CHALLENGE」・「CHANGE」について教えてください ー

 

◼︎あなたにとって「THINK」とは?

 

常にお客様目線になって考えることです。

お客様が何に困って、何を望んでいるのかを考え、それに必要な情報を提供し一緒になって印刷物を作成していくことが必要だと思います。

 

 

◼︎あなたにとって「CHALLENGE」とは?

 

自分の不得意なものでも挑戦していく事です。

初めての任される仕事や難しい仕事でも、最高の結果が出せるように日々精進していきたいと思います。

 

 

◼︎あなたにとって「CHANGE」とは?

 

お客様から頼られる人になることです。

お客様が本当に困っていることでも「あの人に相談すればなんとかしてくれる」と思われるように、いろいろな知識、情報を吸収し、「あとは任せて下さい」と言える営業になりたいです。

 

 


 

◼︎Yさんのある1日のスケジュール

 

 8:30

全体朝礼、工場・営業ミーティング

 9:00

メール確認、訪問先への準備

10:00

顧客先訪問

12:00

昼休憩

13:00

顧客先訪問

17:00

帰社、事務処理、明日の準備

18:00

終業・退社