先輩社員インタビュー Mさん

 

 

 

印刷オペレーター(入社14年目)

 

Mさん

 



 

◼︎入社の経緯について教えて下さい。

 

前職でも製造業に携わっており、今までの経験・スキルを活かせる環境であったこと、

私生活で印刷物(書籍・ポスター等)に触れる機会が多かったため、印刷物の製造工程に興味を持ったことがきっかけでした。

また、転勤がなく地元に根ざして働くことができることも大きかったです。

 


 

◼︎現在の仕事内容を教えて下さい。

 

ビジネスフォーム印刷機を操作し、主に伝票などを印刷します。

 


 

◼︎成功談や失敗談など印象的なエピソードはありますか。

 

自身が印刷した物が、私生活で自分の手に周ってきた時に社会に貢献していると実感しました。

入社当初はミスプリントで刷り直しを行うこともありましたが、

お客様から品質の高評価をいただけるようになったり、自身のアイディアで職場の作業効率が上がった時などは達成感があります。

 


 

◼︎休日の過ごし方を教えて下さい。

 

家族サービスに専念しています。

子どものイベントや、買い物や食事などは特に大切にしています。

 


 

◼︎印刷オペレーターに興味のある方へ一言メッセージ

 

作業者のスキルが要求される仕事ですが、スキルアップする実感・達成感を味わう事の出来る現場です。

アットホームな職場なので、未経験の方でも安心して挑戦してください。

丁寧に指導いたします。興味のある方はぜひ!

 


 

ー「求める人物像」にもある「THINK」・「CHALLENGE」・「CHANGE」について教えてください ー

 

◼︎あなたにとって「THINK」とは?

 

現場の当たり前に疑念を持ち物事の本質を見極め、新たな価値観・方法を模索する事。

 

 

◼︎あなたにとって「CHALLENGE」とは?

 

思い描いたビジョンを実行するための精神と行動力を持つ事。

 

 

◼︎あなたにとって「CHANGE」とは?

 

時代のニーズに対応すべく自身や職場の価値観・仕事の内容を変化させる事に柔軟な姿勢で臨む事。

 

 


 

◼︎Mさんのある1日のスケジュール

 

 8:30

全体朝礼

 8:40

工場・営業ミーティング、工程管理、資材発注業務

 9:30

印刷オペレーション業務

12:00

休憩

12:45

グループミーティング

13:00

印刷オペレーション業務

18:20

終業・退社