先輩社員インタビュー Eさん

 

 

DTPオペレーター(入社1年目)

 

Eさん

 



 

◼︎入社の経緯について教えて下さい。

 

元々ものづくりに関わりたいと考えていたことと、文房具やフリーペーパーなど紙物が好きなのでDTPオペレーターに興味がありました。求人を見た際に未経験でも応募可だったことが入社のきっかけとなりました。

 


 

◼︎現在の仕事内容を教えて下さい。

 

お客様からいただいた原稿を元にデータの修正や、新規での制作を行います。デジタル印刷機オペレーター業務もあります。

 


 

◼︎成功談や失敗談など印象的なエピソードはありますか。

 

またまだ引き出しがないので、自由にデザインしてよい場合などはとても悩みます。その際は、先輩方に質問・相談に乗っていただいて、制作を進めます。営業の方から「お客様に満足していただいた」などの話を聞くと頑張って良かったなと嬉しくなります。

 


 

◼︎休日の過ごし方を教えて下さい。

 

映画を観に行ったり、ドライブ兼ねて遠出をしたり、旅行に行っています。

 


 

◼︎DTPオペレーターに興味のある方へ一言メッセージ

 

未経験から入社しましたが、先輩方に優しく指導をいただきながら業務にあたっているので、この1年間を通して多くの印刷物に携わることができました。面白さや難しさを感じながらともに働くことができたら嬉しいです。

 


 

ー「求める人物像」にもある「THINK」・「CHALLENGE」・「CHANGE」について教えてください ー

 

◼︎あなたにとって「THINK」とは?

 

寄り添うことです。

先輩から「お客様にとって見やすいか使いやすいか」という視点を持つようにアドバイスをいただいたことがあります。簡単な修正業務だとしても自己満足で終わらずに、広い視点を持ちながら業務にあたっていくことで作り上がるものや想いも変わってくると思います。

 

 

◼︎あなたにとって「CHALLENGE」とは?

 

1年目なので、全てがCHALLENGEです。難しい業務でも臆せず一つ一つ丁寧にこなしていくことを目標に今後も頑張っていきたいです。

 

 

◼︎あなたにとって「CHANGE」とは?

 

楽しむことです。

全てのものごとは日々様々な変化があります。中でも業務で使用するデザインソフトは、数年前まで常識となっていたことも現在は操作方法が異なったり、効率の良い方法が編み出されていたりします。知らなかったでは終わらせずに、アンテナを張って積極的にレベルアップしていきたいです。

 

 


 

◼︎Eさんのある1日のスケジュール

 

 8:30

全体朝礼

 8:45

グループミーティング

 8:50

オペレーション業務(データ修正・制作、校正など

12:00

休憩

12:45

オペレーション業務(データ修正・制作、校正など

15:00

名刺作成業務

17:15

終業

17:30

退社